FC2ブログ

ウルダハ3丁目蒼井邸

FF14 IFRIT鯖での活動記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

マテリア禁断に挑戦! 

現状のクラフターは全く稼げませんが、そのうち自作高性能アイテムが役に立つアップデあるかも!?
何だかんだ言いながらやっぱ生産けっこう好きなのでっ
クラフター装備に初のマテリア禁断をしてみました!




多少はマテリア持ってたんだけど、ほぼマーケット買い。
パトリシア装備ではマテリガを装着できないなんて・・・買った後で知りましたorz
(完全に無駄)
禁断に挑戦
他の方が路上で失敗しまくってるログはけっこう見てたんだけど、
24%とかなら4回に1回は成功するでしょ!
禁断5も運がよければ一発で装着できるかも!?















はい。世の中そんなに甘くはありませんでしたorz
禁断失敗ログ



運に見放されたのか確率通りに引くことはほとんど無かったですね~・・・
禁断3くらいから失敗引きまくって、気がつけばヤケクソになってしまい
事もあろうか、マーケットのマテリアを大人買いという暴挙に(((( ;゚Д゚)))
禁断失敗
目標は作業347、加工327、CP323だったのですが、途中で計算違いもあって無駄に
ステータスを伸ばしたり・・・完全に冷静さを失っておりました( = =)
結局30万ギルほど突っ込んだところで断念(oT▽T)o




でも☆1,2の素材・装備製作には足りないけど、普通LVのアイテムなら楽勝でHQに(´▽`*)
禁断装備でHQ連発
今までHQは完全運頼みだったのでたくさんお金消えたけど、ちょっとだけ禁断して満足してます(´ω`*)
またお金貯まったら装着しなおそうと思います。










そして金策の為に甲冑師も始めました。
甲冑師に
リーヴ権を使った方法で即効でカンストしちゃおうと思ってますε-(´―`*)




スポンサーサイト

category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4   

金策考察 

金策については長氷河期ともいえる現状のFF14.
どのオンゲでもあるような
「生産職(クラフター)で高性能装備を製作して、それを売って稼ぐ」
という方法が全く使えないのです(TωT)

そもそも
「ドロップ装備のほうが生産装備よりも絶対的に性能が良い」
って事でクラフターは全く儲からず、金策的には非常に厳しい・・・



他様のブログ等でも金策については良い方法が出てきていない現状。
自身の備忘録な意味で、有効と思われる金策をちょっと紹介。





※一攫千金的な方法は見つけられませんでした(´;ω;`)










・LV45の製作ギルドリーヴで稼ぐ
 現状これが一番よさそうです。
 よく言われるのが「モードゥナで甲冑師LV45の大口クエでHQ納品」
 甲冑は上げてないからやったこと無いけど・・・
 リーヴ権が貯まったときには一番早い金策と思われます。

・トレジャーハントG5地図をPTでやる
 8人PTでやれば最低でも全員地図一枚づつまわして13000ギル。
 運がよければ30000ギル以上+レアドロップで更に儲けが!
 まぁこれも毎日やるのは結構キツイかもです(´ω`*)

・蛮族デイリークエ
 一日で約4000ギル以上は稼げます。
 毎日やれば一週間で28000ギル。
 一日分のクエやるのは1時間もかからないので、コツコツ続けられる人は是非。
 (自分はちょっと無理w) 

・コンテンツルーレット、ダンジョン
 暇つぶしを兼ねて・・・って感じです。
 NPCからもらえるギルと、低中レベルダンジョンだとハウジングのレアドロップがたまにあるくらいです。
 (レアだけど数千ギルくらいがやっと)

・採集・生産品をマーケットで売る
 地味で薄利多売だけど、時間さえ割ければこれが一番堅実かもです。
 ギャザラーで掘る時間が大変ですけど、売れ筋品であれば即完売。
 実際自分がやっているのは
 亜麻、ブラックアルメン、ミリオンコーン、シャインアップル
 いずれもクラフターのレベ上げ過程で大量に必要になるもの。
 一回99個出品しても2000~3000ギルにしかならないけど確実です。
 
 CFのシャキ待ち中なんかに掘ればあんまり苦痛には感じないかも(ネオチ注意)

 生産品にすればもっと高く売れるのでは!?
 と思ったのですが、材料代・シャード代・費やした時間を考慮すると、儲けは微妙かも。。。
 生産品の場合は
 たまーに使うけど大量にはいらない
 って物が多いので、自分の場合は単品で価格設定高めで売り出してます。
 
 例えば
 (生産品A)100ギル×20個=2000ギル
 こんなにいらないし金ももったいない って場合が多いので
 (生産品A)250ギル×1個を10回に分けて出品してます。

 以外と売れます(´▽`*)


・生産でつかうNPCドロップ(革とか)狩り、マテリア練成
 ほとんどやったことが無いので分かりません。
 労力的にきびしそう(´σ `)



以上、地味で時間がかかる方法しかありませんでした(´・ω・`)

装備生産で、数%の確率で超高性能装備が出る!
とかあれば市場も活気付くと思うんだけどねぇ



category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5   

もなかヴァレンタイン♪ 

ある程度のコンテンツをクリアしてメインでの活動もひと段落ついた感じなので、
サブキャラ:もなかもボチボチ育ててきております。
もなか活動中
のんびりとメインクエを堪能しつつレベルも20超にまで達して、ようやく初の討滅戦(イフリート)~
グランドカンパニー所属クエ
くらいまでやってきました。



以前はFATEでのレベ上げが主流だったのですが、今だとメインクエ+コンテンツルーレット
だけでも十分な速さでレベルが上がって行きますね。
もなか走る

もなか走る2
チョコボも持ってないのでメインクエでもエオルゼアの大地を走りまくりですw



シーズンイベもこなせるようになっったので時の記念にヴァレンティオン衣装で♪
もなかバレンタイン
メインより様になってますな(ノ∀`)




リテイナーも雇えたし、あとはチョコボ乗れるようになったら取りあえずは当初の役割(倉庫役)
としては達成ですかね。
あとはメインてやってないジョブをのんびりと育てて行く予定。 あくまでもサブキャラなので・・・
もなかコール
人気維持の為にも?レアキャラ度UP、たま~にだけ登場させますw



category: もなかの日記

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0   

裁縫師クエも良いお話でした♪ 

今のFF14は経済活動がほぼ死んでおります。
ハイジングとかはメチャ高額なのに、生産品・採集品に関してはほぼ消費されておらず、
超デフレ状態でロクな金策がありません(´・ω・`) ショボーン


そんな状態ではありますが、いつか役立つ日が来ると思ってクラフター上げも頑張っており
ついに裁縫師もカンストです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
裁縫カンスト
何だかんだで生産もけっこう好きなんですよね~(ノ∀`)





裁縫上げは他のクラフター上げと比べて一番めんどくさかったかもです。
・最近の主流となってるギルドリーブ上げに素材納品のクエが極端に少ない
・素材→糸→布→服飾品と工程が多い
・複数の素材を合わせて作るようになるとバックが複数の素材・糸・布だらけになる
・革細工以上にNPCドロップの素材が多い


他の攻略ブログなんかだと、NPCドロップ素材はマーケットでも高額な為、
入手しやすい素材を大量に使ったレベ上げ方法の紹介が多いです。
自分も他ブログでの記事を参考にやっていましたが、実際めちゃめちゃ手間掛かります(´・ω・`)

一昔前は高額と言われていた素材(ダイアマイトウェブ・フリース等)も今はデフレでそんなに高くないので
自分は金に物を言わせて素材大人買いでレベ上げしましたw
ギルドリーブ上げを中心にしていけば、リーブ報酬あるしそんなに赤字は出なかったです。
(それでも10万ギルくらいは使ったかも・・・)






そして今回のクエストーリーも良い内容でした(*´∀`)
裁縫クエ1
無骨でオシャレには無縁な採掘師の淡い恋物語

裁縫クエ2
それでも最後の男気で飛びっきりのオシャレをして想いを伝えたい

裁縫クエ3
恋敵から彼女を奪い返して

裁縫クエ4
めでたしめでたし(〃▽〃)

裁縫クエ5
一部始終を見届けた蒼井も満足のご様子(´ω`*)




これで高レベル装備(新式☆2)を製作するのに必要なスキルが全部揃いました~
マテリア練成・禁断にもそろそろ本格的に手を出して行こうと思います。
出来た装備で金策できるといいなぁ・・・(´―`*)


category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2   

極イフリートもクリアしたよっ 

前回記事から続いて極イフリート戦に挑戦
極イフ突入
ブログ更新の間隔が一週間もあいちゃった(´ω`*)




「自称:避けゲー得意」なので極タコタンは自信があったのですが、
この極イフリート、正直動画で予習してもよーわからん(´ω`*)
とりあえず近接職では厳しそうって噂なので、不慣れな黒魔術師で参戦です。
極いふ
予習不足でも周りに合わせて動けばなんとななりそうな感じではあったのですが、
これ、理由は良く分からんけど自分苦手かもしれません><;


特に楔を処理する場面で視界外からダメ受けたり吹っ飛ばされたり
どーもしっくりこないのです(´・ω・`)
イフで床ぺろ
極タコの何倍も床ペロしちゃいました(TωT)


まぁ死にまくりながらもメンバーのおかげで数回やってクリアできたんですけどね。
その後、CFや募集で何回か行ったのですが、やっぱヘタクソです(´;ω;`)




何はともあれ三極蛮神をクリアした報酬も無事に(σ・∀・)σゲッツ!!
エルダースタッフ
黒を鍛えたいのでこの武器を選びました♪
槍と盾の武器もちょっと考えたけど、レリック+1しちゃってるので不要かな


今後は極蛮神でもらえるIL90アクセを狙って周回しようと思います。
最近、蛮神・アルテマ・クリタワと通ってるけど、弓か白のアクセばかり出てるような・・・




category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2   

極タイタンクリア! 

極タコ初挑戦からこの一週間で3,4回くらい行きました。
極タコ
自分のILが一番高い竜騎士は相変わらず募集枠が少ない。。。
(というか枠に対して竜やってる人が多いんだと思う)
いきなり周回PTとかに入って迷惑掛けたくないし・・・FCメンが集まったときだけ
練習に行けてた感じです(´・ω・`)


極タコ2
核超えまでは何とか行けるようになったけど、この極タコ何が難しいって
「一人でも床ペロると、ほぼクリア不可」
なんですね~
全員がノーミスとかアホみたいに敷居が高くなってるのです(TωT)





とはいえ、自称:避けゲー得意なので、数回やってなんとなく
クリアできそうな自信はあったんです(あくまで自称)
思い切って超上手そうな周回PT募集に入ったところ(未クリアなんて言えない)
極タコ3
サクっと極タコ成敗!(`・ω・´)シャキーン


2周予定のPTだったんだけど、両方とも死亡せずにクリア!


おまけにアイテムまで(σ・∀・)σゲッツ!!
トレマーアタッカーイヤリング
耳はアラガン持ってるから使わないんだけどね^^;







そして最後の極蛮神へと挑んだわけですが
極イフ開放
続きは次回記事で(。・ω・)ノ゙

(個人的にはタコより難しかった・・・)



category: 活動記録

TB: 0    CM: 2   

錬金術カンスト 

平日は時間無いので、週末にまとめて記事更新するようになりました蒼井です(´ω`*)



ダンジョン周回やCF待ちの合間でコツコツとクラフター上げもやっており、
錬金術50クエ
このたび錬金術師がカンストしましたヽ(*´∀`)ノ





このゲーム、それぞれのクエストーリーもなかなか良い内容だったりして、
錬金術クエもけっこう切ないストーリーなのです(´;ω;`)
錬金術クエ2
狂ったように研究に没頭していたのは死んだ彼女を錬金術で蘇らせる為

錬金術クエ3

錬金術クエ5
蘇った彼女に後悔の思いを明かして

錬金術クエ4
許してくれた彼女は一瞬の蘇りだけで消えていく・・・ ( ;∀;) イイハナシダナー


サブキャラとかで2回3回見たくなるようなストーリーですね~(´ω`*)













そんな感じで次は裁縫師をカンスト目指してレベ上げ中~
次は裁縫
裁縫はギルドマスターがちょっとホモっぽいんだけどね・・・(´―`*)



ギャザクラLV
裁縫の後は漁師、そして甲冑を上げていこうと思います。
(調理は必要な料理作っていくうちに自然と上がるでしょ)






category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。