ウルダハ3丁目蒼井邸

FF14 IFRIT鯖での活動記録です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

貯まったネタ その2(バハムート) 

前回に続き貯まっているネタその2です(´ω`*)



初めて記事にしますが、自分もご他聞に漏れず大迷宮バハムート邂逅編やっております。
バハ1
最初にやったのは年末だったっけかな?
年明けてたまたま野良で一緒だったMoguさんに誘われて入ったLSメンと固定でやっております。

ばはなかま
そのまんまのLSネーミングです・・・( = =)





やり始めた頃は1層の最初の玉でさえ全滅の繰り返しだったのですが、
やっていくうちに装備・個人スキル共に整い、今では楽々クリアできるように(´▽`*)
バハ2
今では2層もアラガンロット無しの攻略法ありますが、ロット有りでも余裕~♪
(最初、アラガンロット=宝箱のロットと思い込んで、宝箱にギミックあると勘違いしてたw)




週に2,3回くらいのペースで練習を重ねてきて4層までは来ました。
そしてこの2週間くらいかな。 いよいよ現パッチ最強コンテンツの5層にチャレンジしております。
バハ3

バハ4
今までのエンドコンテンツはほぼ竜騎士で難なくクリアしてきており、「近接は難しい・地雷」
なんて風評も全く気にせずこなしてきました。
極蛮神も数回やったら「なんとなく行けそうな感触」ぐらいは掴んでたのですが
この5層だけは別格!
未だクリアできる気がせず、死にまくっております・・・(oT▽T)o



あと数日の新パッチで「超える力」の実装で難易度下がるらしいけど、実装前にクリアしたい!
半分諦めてるけど、もしかしたら今夜あたりクリアしちゃってるかもです(*´∀`)
(でもタブン無理)




スポンサーサイト

category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 1   

貯まったネタ その1(カンストとか) 

この一ヶ月弱で貯まってるブログネタ集その1です。
一日単位ではネタにならなかったけど、コツコツ続けていた結果ってことで。
(単に更新サボってただけかもw)





まずは甲冑師がカンストしました~(´ω`*)
甲冑師カンスト1
レベ上げのメインはギルドリーブ納品。
生産素材自体は鍛冶師とほぼ一緒なので、鍛冶師で素材作って完成品を作ったので楽でしたね~
仕上げは金策にも使えるモードゥナのコバルトインゴット納品クエ(´▽`*)



ストーリーはあんま覚えてないんだけど・・・
元甲冑師ギルドの凄腕職人との対決ってな内容だった気がします。
甲冑師カンスト2
闘いに耐え抜く甲冑こそギルドNO.1にふさわしい。
甲冑師カンスト3
殴ったり銃で撃ったり
甲冑師カンスト4
ま、最後は「おぬしもなかなかやるのぅ~」って感じでチャンチャンw











そして調理師もカンストさせちゃいました♪
調理師カンスト1
これもギルドリーブ納品が中心。
Lv40からは定番のアップルジュース納品で一気にカンスト。
材料のシャインアップルを集めるのがめんどくさかったです><



これも最後はストーリーの内容確認せずにすすめちゃいました(ノ∀`)
いきなり国賓向けの宮廷料理を作れっていう無茶振りだったような・・・(覚えてませんorz)
調理師カンスト3
出てきたのはウルダハ女王ナナモ様!
調理師カンスト4
失敗して大恥をかくはずが逆にお褒めの言葉をいただき
調理師カンスト5
「お前さんやりやがったな!」って感じで終了~♪



これでクラフターは全てカンスト!
めんどくさいけどこれで装備・アイテムも自作しまくりです(`・ω・´)
パッチ2.2では更に上位のレシピが登場とか・・・
金策につながる内容だといいなぁ~(´ω`*)









2種類のデイリークエも最後までいきましたよっ
アマルジャデイリー

シルフデイリー
特筆すべきネタは何も無いけど(´・ω・`)
ショップで得られるマウントは高額すぎて買う気無し。
暇つぶしコンテンツって感じが否めないですねぇ・・・



category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0   

極ガルーダでタンク修行 

年度末の忙しさにブログ更新も滞り・・・(´・ω・`)
あと2週間くらいは忙しいかな~
短い時間ながらもちょこちょこっとinはしているので、ブログネタ自体は多少貯まっております。



inできた時にコツコツやってきてたのが
極がる
極ガルーダでのタンク修行。

今までのタンク修行はもっぱらアルテマウェポンで、ついでにVIT指輪を狙ってたのですが、
これが全くと言っていいほど出ません!(・ε・`)
50戦ほどはやったのですが、そのうち飽きてきちゃって・・・

どーせならIL90の指輪のほうを狙ってみよーって事で極ガル修行開始しました。
タンクで極ガル
最初はFCのSukoさんに同行してもらって修行。
ほどなくして野良参加でも楽勝でクリアできるだけの自信も付きました(`・ω・´)
あとはIL90のVIT指輪をげっとするだけ~






ただアルテマでもそうだったのですが、
ギブ投票
とにかくギブアップが多くて全然クリア出来ない(oT▽T)o
指輪げっと以前の問題です><

今までは高レベルコンテンツに関してはDPSでの参加が多く、
「クリアはタンク・ヒラの腕次第」
なんて思い込んでたのですが、タンク修行を通じて最近思うのは火力も大事ってこと。
各職共にレベルや装備だけ揃ってもこれから先は難しいかな~と思うです(´ω`*)








結局、極ガルタンクも50戦超まできてしまい、半分諦めかけてた矢先に
VIT指でたー
や、やっと出たぁああ~!!



ここで相方タンクに取られたら二度と極ガルやらなくなるかも・・・なんて心配をよそに
無駄なダイス運
一人ダイスで無事げっと♪
相手いないならもっと低い目で良かったのにね~無駄にダイス運使った気がする・・・(´・ω・`)



次は極タコかなぁ~
タンク修行まだまだ続きますε-(´―`*)


category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4   

マテリア禁断に挑戦! 

現状のクラフターは全く稼げませんが、そのうち自作高性能アイテムが役に立つアップデあるかも!?
何だかんだ言いながらやっぱ生産けっこう好きなのでっ
クラフター装備に初のマテリア禁断をしてみました!




多少はマテリア持ってたんだけど、ほぼマーケット買い。
パトリシア装備ではマテリガを装着できないなんて・・・買った後で知りましたorz
(完全に無駄)
禁断に挑戦
他の方が路上で失敗しまくってるログはけっこう見てたんだけど、
24%とかなら4回に1回は成功するでしょ!
禁断5も運がよければ一発で装着できるかも!?















はい。世の中そんなに甘くはありませんでしたorz
禁断失敗ログ



運に見放されたのか確率通りに引くことはほとんど無かったですね~・・・
禁断3くらいから失敗引きまくって、気がつけばヤケクソになってしまい
事もあろうか、マーケットのマテリアを大人買いという暴挙に(((( ;゚Д゚)))
禁断失敗
目標は作業347、加工327、CP323だったのですが、途中で計算違いもあって無駄に
ステータスを伸ばしたり・・・完全に冷静さを失っておりました( = =)
結局30万ギルほど突っ込んだところで断念(oT▽T)o




でも☆1,2の素材・装備製作には足りないけど、普通LVのアイテムなら楽勝でHQに(´▽`*)
禁断装備でHQ連発
今までHQは完全運頼みだったのでたくさんお金消えたけど、ちょっとだけ禁断して満足してます(´ω`*)
またお金貯まったら装着しなおそうと思います。










そして金策の為に甲冑師も始めました。
甲冑師に
リーヴ権を使った方法で即効でカンストしちゃおうと思ってますε-(´―`*)




category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4   

金策考察 

金策については長氷河期ともいえる現状のFF14.
どのオンゲでもあるような
「生産職(クラフター)で高性能装備を製作して、それを売って稼ぐ」
という方法が全く使えないのです(TωT)

そもそも
「ドロップ装備のほうが生産装備よりも絶対的に性能が良い」
って事でクラフターは全く儲からず、金策的には非常に厳しい・・・



他様のブログ等でも金策については良い方法が出てきていない現状。
自身の備忘録な意味で、有効と思われる金策をちょっと紹介。





※一攫千金的な方法は見つけられませんでした(´;ω;`)










・LV45の製作ギルドリーヴで稼ぐ
 現状これが一番よさそうです。
 よく言われるのが「モードゥナで甲冑師LV45の大口クエでHQ納品」
 甲冑は上げてないからやったこと無いけど・・・
 リーヴ権が貯まったときには一番早い金策と思われます。

・トレジャーハントG5地図をPTでやる
 8人PTでやれば最低でも全員地図一枚づつまわして13000ギル。
 運がよければ30000ギル以上+レアドロップで更に儲けが!
 まぁこれも毎日やるのは結構キツイかもです(´ω`*)

・蛮族デイリークエ
 一日で約4000ギル以上は稼げます。
 毎日やれば一週間で28000ギル。
 一日分のクエやるのは1時間もかからないので、コツコツ続けられる人は是非。
 (自分はちょっと無理w) 

・コンテンツルーレット、ダンジョン
 暇つぶしを兼ねて・・・って感じです。
 NPCからもらえるギルと、低中レベルダンジョンだとハウジングのレアドロップがたまにあるくらいです。
 (レアだけど数千ギルくらいがやっと)

・採集・生産品をマーケットで売る
 地味で薄利多売だけど、時間さえ割ければこれが一番堅実かもです。
 ギャザラーで掘る時間が大変ですけど、売れ筋品であれば即完売。
 実際自分がやっているのは
 亜麻、ブラックアルメン、ミリオンコーン、シャインアップル
 いずれもクラフターのレベ上げ過程で大量に必要になるもの。
 一回99個出品しても2000~3000ギルにしかならないけど確実です。
 
 CFのシャキ待ち中なんかに掘ればあんまり苦痛には感じないかも(ネオチ注意)

 生産品にすればもっと高く売れるのでは!?
 と思ったのですが、材料代・シャード代・費やした時間を考慮すると、儲けは微妙かも。。。
 生産品の場合は
 たまーに使うけど大量にはいらない
 って物が多いので、自分の場合は単品で価格設定高めで売り出してます。
 
 例えば
 (生産品A)100ギル×20個=2000ギル
 こんなにいらないし金ももったいない って場合が多いので
 (生産品A)250ギル×1個を10回に分けて出品してます。

 以外と売れます(´▽`*)


・生産でつかうNPCドロップ(革とか)狩り、マテリア練成
 ほとんどやったことが無いので分かりません。
 労力的にきびしそう(´σ `)



以上、地味で時間がかかる方法しかありませんでした(´・ω・`)

装備生産で、数%の確率で超高性能装備が出る!
とかあれば市場も活気付くと思うんだけどねぇ



category: 活動記録

thread: FINAL FANTASY XIV  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5   

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。